ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月21日

初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場

ついにソロキャンプの機は熟した


ツーリングマップルを見ながら良さげな場所を探してみた

南三重はどうだろう?


お決まりのコースは海沿いのR42か紀勢道。


それじゃおもしろくないから山から行ってみよう、熊野本宮大社へも足を伸ばせるかも。



R1 亀山から名阪道でひとっとび


針テラス 


平日なのにそこそこバイクいてました




初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


これから山間部へ入っていくのでガソリン補給


食材の買い出し、調べてみると生鮮を扱ってるのは宇陀 榛原のオークワが確実


生鮮食品目的でなければ、JAやヤマザキショップは道中にあり。


しかし、キャンプ場までまだ100キロもあるんですけど(苦笑)


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


R370 を延々南下


山笑う景色を堪能しながら気持ち良いツーリング

宇陀路大宇陀 道の駅 で、お昼とします



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


ごっつぉさんお寿司と宇陀黒豆のパン


日よけ、テーブル、いす有って良心的な道の駅 建屋内にうどんなど軽食もありますね



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



R169 東熊野街道を南下  大滝ダムの大きな看板が目についたので寄ってみる


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



ここで写真撮ってたら、ここは停めちゃいけないそうですぐ移動

手前に駐車場ありました(汗


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



絶賛放流中  良い眺めですな


ダムカードは、歩いて対岸の管理所までもらいにいかなくてはいけない


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



大迫ダムの南には


トンネル走りながら360度ループになってるおもしろい道もありました


次の小休止は 杉の湯川上 道の駅


ツーリングマップルによれば、ここの立ち食いうどんは、ライダー御用達だそうだ


そういえば、ライダーが店先のベンチでうどん食ってたなぁ

ちょっと駐車場せまいけど、となりの役場の駐車場も利用できる感じでした


杉の湯というホテルの立ち寄り湯もあるんかな?


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


さらにさらにR169を南下


上北山村 ここまで北山川に沿って適度なアールの山岳路を快調に走行、路面状態も良いです


吉野路上北山 道の駅


こちら、最近 ヤマザキショップが開店して地元のみなさんや観光客の買い物が便利になったそうで。


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



それにしちゃ、エラい静かやな~と思ってたら  



まさかの定休日!


コンビニって24時間365日の感覚でいましたから、ビックリ


イナカのコンビニだから、ま、そういうこともあるわね



上北山の道の駅のコンビニ ヤマザキショップは火曜日定休日です!(ここ大事なところ)




トイレ、駐車場はいつでも開いてます


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



池原ダム湖畔、走ってて気持ち良い


今回のキャンプ  下北山スポーツ公園キャンプ場も候補にしていましたが以前、訪れていて


雰囲気はつかめていたので、別を探しておくとろにしました



JAショップ しもきた  生鮮はわずかしかありませんが、そのほかはちゃんと揃ってます



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



池原ダムの管理所 すぐ近くなのでここも寄り道


ちょっと奥まったところに建屋ありました、七色ダムと池原ダムのカードをもらいました


両方配布してるんですね


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


七色ダム手前の長~~いトンネルぬけて北山村へ


道の駅おくとろ 併設の おくとろ公園キャンプ場にとうちゃこ




 奈良県、三重県にはさまれた位置ですが、和歌山県の飛び地となってます



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場



事前に電話したら、平日だけあって 「お客さんだけですわ~」って


実際には、ご夫婦一組 オートキャンプエリアにいました


ワタシはフリーサイト  誰もいないので好きなとこ選んでください、って


水場近かった  ここをキャンプ地とするっ




真ん前がテニスコートなので、あんまり風情ありません




テニス客いたらにぎやかで落ち着かないかも、かわいい女子なら目が〇▽#( ´∀` )・・・・(自粛




後ろは、バンガロー


その背後には北山川が静かに流れてます


テントは、無事に立った、さてお風呂いきます



キャンプ料金 フリーサイト  ひと張り 500円+税 一人 500円+税 おくとろ温泉 400円+税 合計 1512円


温泉は通常600円+税ですが、キャンプ場の管理棟でチケット買うと400円+税で入れます、これお得



くわしくは おくとろ公園キャンプ場 北山村観光サイト 




初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


キャンプ場から、多目的広場(野球場、サッカー場)を横切って歩いて5分



左が温泉棟、右がコンビニ ヤマザキショップ じゃばら屋

初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


せっかくですから、じゃばら屋をのぞいていきましょう



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


お店の方に了解得ています


じゃばらジュース (じゃばらっていう、ゆずに似た風味の柑橘)のギフトセット


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


じゃばらウォーター、お茶などのケース売りや日用雑貨


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場 初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


お菓子、カップ麺やパン類もちゃんとある


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場 初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


冷えたじゃばらジュース お風呂あがりのシャーベットもいいかもなぁ

ちなみにじゃばらウォーター買いました



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場 初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


温泉は、硫黄の香りがする泉質


露天あり、飲泉あり


露天には、じゃばらをカットして袋に入れたじゃばら湯のつぼ湯がありました


足をのばして温泉につかりながらツーリングの疲れをいやす、これ結構なり~



おくとろ温泉のページ





今夜の晩飯は

レトルトカレー、ローストチキンをあぶって乗っけた

サラダ

イワシのみそ煮缶詰

チゲの春雨スープ

そして、金麦をプシュッ

固形燃料のほったらかし炊飯で、うまく炊けたのが勝因



初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


そばの街燈が虫を寄せて、ワタシの周りは、快適でした


ちょっと星が見づらかったけども。

22時ころには、消灯したので天体ショー開幕


星に手が届きそうなほどきれいでした





ということで、無事に初日の前編は終了で、おやすみなさいzzz


初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場


走行 200キロ

ルートラボにコメント入れてあります、ご参考にどうぞ







後編は、熊野本宮大社、丸山千枚田、花の巌神社を巡ります


2018/05/23
おくとろ ソロキャンツー 後編
おくとろ公園キャンプ場ソロキャンツー  後編ですおそろく早朝の気温は13℃くらいで寒さは感じなかったものの遠くの田んぼにいると思われるカエルの大合唱  けっこうな音量でした、デリケートなもので。。それでも夜が明けてくると鳥のさえずりとともに不思議なことにカエルは鳴きやむんだから、ま…












このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事画像
おばちゃんの店と冠山峠の紅葉
せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します
クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020
栗金とんとパーコー
移動の自由
谷汲と根尾の桜ツー
同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事
 おばちゃんの店と冠山峠の紅葉 (2020-11-12 17:45)
 せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します (2020-11-04 12:00)
 クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020 (2020-10-04 15:30)
 栗金とんとパーコー (2020-09-16 19:00)
 移動の自由 (2020-05-18 19:00)
 谷汲と根尾の桜ツー (2020-04-26 16:30)
この記事へのコメント
こんにちは。

いよいよ、ソロキャンツーですか。
いい夜を過ごされたようで、拝読しているzeroも嬉しくなっていますよ。

続編も楽しみにしていますね。
Posted by zerozero at 2018年05月21日 14:14
zeroさん

ようやく後編完了です
Posted by fielderfielder at 2018年05月24日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロキャンツー前編 おくとろ公園キャンプ場
    コメント(2)