ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月05日

天国か地獄かっ 1日目

暑いときの逃避行


下道でのんびり行きたいところだが、この暑さ


中提からR256を進みます





天国か地獄かっ 1日目




定期的にコンビニへ逃げ込むが、考えることはみんな同じか、イートインスペースは2軒とも満席


仕方なくコンビニ横の日陰でガリガリ君ソーダタイムで生き返る


岐阜内陸部は39℃予想だが、午前中の板取川沿いからタラガトンネル通過まではなんとか辛抱できた


特にタラガトンネル。 涼しくってもう最高だったな



郡上八幡手前からR156に入れば灼熱地獄


セローのエンジンあたりから時折、熱がモワッと足に漂う


こんなこともあろうかとオイルを15W-50に替えておいて良かった


ニュートラルがちょっと出にくいけれどパワーダウン感はない


ちょうど長良川鉄道の電車と抜きつ抜かれつのタイミングで走ってたので楽しめた




もうちょっともうちょっと、と踏ん張りようやく 清流の里しろとり 道の駅



天国か地獄かっ 1日目



プチトマトをアテに飲むのも良いかと買ってみた


天国か地獄かっ 1日目



キモカワならぬ、 吉田家の鶏 カワキモ  ホルモンぽいのかな、鶏ちゃんを買うつもりだったが、今回はこれを買ってみよう


天国か地獄かっ 1日目


ここは、道の駅に昇格してから改装されて軽食、レストラン、トイレがきれいになった


ちょっと先のスーパー バローがいつもの買い出し地点 昼メシもイートインコーナーで済ませた



さらにちょい先には、白山文化の里 長滝


こちらも長らく改装していて最近リニューアルオープン


建屋も新しくなって、右奥の公園エリアもきれいになった


キャンプ場でも開設できそうな広い芝生公園


来場5万人記念のイベントでにぎわってたなぁ



天国か地獄かっ 1日目


観光バスも何台か来ていてごった返す


バイク駐輪場見当たらなかった



天国か地獄かっ 1日目



ここからどんどん登って、また道の駅  大日岳


いつも、通りすぎるばかりで今回初めてバイクを停めた


天国か地獄かっ 1日目



スタンプだけもらってから写真撮ったらなんだか雲行きが怪しい



天国か地獄かっ 1日目



ひるがのの分水嶺公園手前の最後のカーブあたりで土砂降りにわか雨



たかすファーマーズ  ずぶ濡れ  雨をしのぐところがない


天国か地獄かっ 1日目


軒下 ちょっとだけ


バイク停めて2~3分で雨が止むという翻弄っぷり


天国か地獄かっ 1日目



気を取り直して、前回買いそびれた、ぐっさんも絶賛の 牛乳パンを、翌朝用に。



天国か地獄かっ 1日目



夏は裸族の 飛び出し坊や にご挨拶


風邪ひくなよ


天国か地獄かっ 1日目



この日、バンガロー、オートキャンプ含め20組くらいで少ないらしいので、サイトは選び放題


Googleさんが、加工してきたのはなんだか緑っぽい


縦横比が、画像によってバラバラなのは、ご容赦くださいませ



スマホカメラやらコンパクトカメラ、それをインスタ用に加工した1:1ましかくなどなど色々ありまして^^


天国か地獄かっ 1日目


ほどほどの距離を考えて、 



「ここをキャンプ地とする」



地面がカッチカチで、小石混じりでペグが刺さらない問題はしっかりとしたペグハンマーを買いなさいという知らせと受け取った



蝉の鳴く音がかなりの高周波  日が落ちるまでの辛抱


テントさえ張ってしまえば、もうコッチのモンさ





天国か地獄かっ 1日目




ちょっと早めの プチトマトをアテに 値下げ後価格のうめチューハイをいただきます^^


かたわらでは、ほったらかし炊飯


天国か地獄かっ 1日目


ひるがのなのに、銀座を喰らう



天国か地獄かっ 1日目



ぼちぼち、吉田家のかわきもを焼いていきます


天国か地獄かっ 1日目




ごぼうサラダを添えまして晩メシ完成


ほったらかし炊飯も安定の出来でありました


天国か地獄かっ 1日目



日が暮れたらどんどん気温も下がり、24℃あたり 湿度も低く過ごしやすい


 ここは天国



蝉もいつの間にか鳴きやんで、おこちゃまのはしゃぐ声も聴こえなくなった



昼間の灼熱修行で疲れていたのか、撮影を忘れてた


水分は今日一日で1.5リットル以上は飲んでいたかな、郡上八幡あたりは37℃の表示を見たから


夜は、いよいよ22℃でこのギャップがすごい



シャワー浴びて戻って、コミュニティFM the nite 聴きつつ星を眺めてたら眠くなる~~




23時前に、おやすみなさい








二日目へ、続く ↓


2018/08/05
天国か地獄かっ 2日目
朝は、小鳥のさえずりで目覚める、はずだった5時頃 自動車のセキュリティアラームの ビィビィ!! が、遠くで響いてヤな朝になってしまった1日目の記事はこちら2018/08/05天国か地獄かっ 1日目暑いときの逃避行下道でのんびり行きたいところだが、この暑さ中提からR256を進み…











このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
おばちゃんの店と冠山峠の紅葉
栗金とんとパーコー
ひるがのキャンツー 2の2
ひるがのキャンツー 2の1
お気に入りの場所で和菓子とコーヒー
移動の自由
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 おばちゃんの店と冠山峠の紅葉 (2020-11-12 17:45)
 栗金とんとパーコー (2020-09-16 19:00)
 ひるがのキャンツー 2の2 (2020-08-07 19:00)
 ひるがのキャンツー 2の1 (2020-08-06 19:30)
 お気に入りの場所で和菓子とコーヒー (2020-05-23 18:00)
 移動の自由 (2020-05-18 19:00)
この記事へのコメント
北海道ツーリングしてから、ツーセロかなり欲しくなりました。

お恥ずかしいのですが、こちらのブログに気が付きませんでした。これからよろしくお願いします。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2018年08月21日 23:27
疑似餌さん

ツーセロ、非力でフラフラするし航続距離はせいぜい300キロちょっとしかありません、ライダーはすぐお尻が痛くなります。長時間の長距離は無理。

ハンドルよく切れて取り回し楽、少々のオフでも気兼ねなく入っていける、でっかいリアキャリアでほぼなんでも積める。メンテ費用が格安。

こんなとこです。

こっちのバイクブログはサブブログなので分かりにくいですよね、すいません、です
Posted by fielderfielder at 2018年08月22日 11:26
以前セロー225乗っていて、トレーサーに乗り換えた経緯があります。
長距離ツーリングに特化するとトレーサーやVストが良いようです。

でも、セローには冒険心があります。

どっちも良いバイクですよね
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2018年08月23日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天国か地獄かっ 1日目
    コメント(3)