ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月04日

ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回

平湯キャンプ場を二泊

3日目の朝


早朝は寒かった。 確実に15℃は下回っていただろう


ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回





いつものようにパン2個、スープとコーヒーで軽く朝メシ



この平湯キャンプ場は初の訪問なので四輪のサイト(繁忙期以外は二輪もバイクサイト以外へ乗り入れできるようだ)へ散歩



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回



こちらのが、サイトがフラットで地面が土のようなので居心地は良さそう


サイトによっては広さの大小があるのでよく選びたいところ



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




太い鋼で組んだ火床のようなのが各サイトにあるからそこは直火OKの様子です



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




かなり広い敷地なので途中で引き返してきました


樹木の密度はちょうど良いので日陰が作れて良い。



一部、坂道が凸凹でわだちが深いところあったので地上高低いクルマは要注意





8時を過ぎて陽射したっぷり、日陰は爽やか



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




自動車の洗車時のふきとりのシートが吸水性抜群で



テント、タープの夜露を拭うのに最適ってことが証明されました




ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




月曜日のバイクサイトは、この日 5組程度  



散歩の途中で見た、SRが輝いていてカッコよかったなぁ






ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




アウト時間は昼12時



ゆっくり時間を使います


タープ、テントを畳んで椅子だけ日陰に移せば



まわりにほとんど誰もいない緑いっぱいの景色が広がります



わずかにいた四輪キャンパーも続々アウトしていって



ワタシ達は、11:50にアウト






ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回





すぐ近くの あんき屋さんの横を登って行けば 平湯大滝



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




落差64メートル


ダイナミックな滝でした





ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




お昼ごはんは、  あんき屋さん




ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回




Aランチの 飛騨牛の朴葉味噌定食



手早く混ぜないと味噌が焦げる


甘い味噌と牛肉の油身が溶けあってごはんがススム




ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回



丹生川の産直 「菜っ葉。」へ立ち寄るも、とうもろこしはすでに売り切れ 13時すぎなのに・・・



お土産は、なし、、よ



町方石油で給油


中部縦貫道無料区間を走り飛騨清見で降りる





さぁ、ここから雨雲とにらめっこ



荘川道の駅で、 バニラソフトをほおばりつつ、作戦会議



天気予報では、下界はまたまた36℃、37℃と言っているので


この暑さはたまらん、それにR156に沿って雨雲がどんどん流れ込んでいる



ということで、



白鳥の美人の湯まで行って温泉とメシで雨雲が去るのと暑さを避ける作戦に。










ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回





そしたら、なんと 白鳥の美人の湯  建物解体してた


後日調べたら、20年3月で閉店してた


残念、釣りの帰りなんかで重宝してたのに。ヌルヌルの湯が好きだったな。



そうこうしてるうち、雨雲がどんどんやって来ていて遠くで稲光がしてるので


ここでカッパを着て出発



大和の道の駅まで降られずに奇跡的に到着




ここで風呂とメシ



ゆっくり時間を使ってとっぷり日が暮れた19時半にカッパは着ずに出発




長良川の堤防、瑞穂市から安八あたりでついに本降りタラ~




夜の本降りの雨、ライトは暗く水たまりに突っ込んだときは焦った




ずぶ濡れでクレール平田道の駅



あと小一時間なんだけど。。。



いとこのスカイウェイブ650とはここでお別れ



四日市に向けて雨雲は流れているようなので、ここでカッパを着る



もうずぶ濡れだから着ても着なくても同じようなモンだけど。。。




帰宅は23時


ま、灼熱な中を走ってくるよりどっちかと言えばま~マシかな







ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回





カッパを着るタイミングってほんと、むずかしいわぁ~~




この三日間、 空、雲の様子ばかり見ていた気がする



三日間トータル650キロ走行


燃費  43.6キロ/リッター


帰りは特に 45.7キロ/リッターという驚異的な燃費


下り多くスピードアベレージ高かったことが要因




台風が過ぎ去れば、酷暑も収まり もうちょっと安定した天気でキャンプツーリングができるのかも知れず


今後が楽しみじゃの~~~



ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回


初日の記事


2020/09/02
ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day1
キャンツーのお誘いを受けていたものの天気予報は芳しくなく、飛騨のキャンプ場の土曜はどちらも満員で予約取れずでこうなったら、平湯か?ということで向かったいとこのスカイウェイブ650、その会社の同僚さんのK氏 TMAX そしてワタシのツーリングセローの三台岐阜羽島から郡上八幡まで高速 そこか…





二日目の記事は以下


2020/09/03
ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day2
平湯キャンプ場2日目5:30起床夜もポツポツ雨が降っていたようだ曇っていたからかあまり寒さを感じなかったそれでも半袖一枚では寒いといった体感シュラフ下のマットの空気が抜けて深夜に入れ直した。バルブのゴム部分が硬くてフタがしっかり閉まっていなかったのが原因…












このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day2
ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day1
ひるがのキャンツー 2の2
ひるがのキャンツー 2の1
とにかくキャンツーしたかった day2
とにかくキャンツーしたかった day1
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day2 (2020-09-03 18:00)
 ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day1 (2020-09-02 20:39)
 ひるがのキャンツー 2の2 (2020-08-07 19:00)
 ひるがのキャンツー 2の1 (2020-08-06 19:30)
 とにかくキャンツーしたかった day2 (2020-06-09 00:00)
 とにかくキャンツーしたかった day1 (2020-06-07 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ずっと空を見ていた~平湯キャンプ場 day3 最終回
    コメント(0)