ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

ざっくり琵琶湖半周

いつなんどきバイクに乗れなくなってしまってもいいように(大げさか)

気候の良い今の時期に琵琶湖をぐるっと回ってみたい

ここは 伊吹山のふもと 道の駅 伊吹の里


ざっくり琵琶湖半周


今回はこんなルートで走りました






ここのところ、晴れてツーリング日和が続いてます

バイクは少なめ、ハーレー一台、 あとから名古屋ナンバーの白紺エストレア

ここまでのR365関ケ原を抜け広域農道も快調そのもの

2階から伊吹山をしばし眺めてすぐ出発

木之本を抜けR8へ  塩津街道 あぢかまの里 道の駅

サイドカーのおっちゃん、やらハーレーおっちゃん、自転車のグループなどちょうどお昼どきだったためか

こっちのがにぎやかでした。

あれ、追いかけるようにさっきのエストレアが来た。

「ツーリングあるある」・・・ではありますね

ざっくり琵琶湖半周



続きます







さて、こちらは奥琵琶湖パークウェイ 4年ぶりの訪問となりました。

貸し切りコースと言えそうなほど通行量少なく快適でした。

本当は時計回りに走りたかったのだけど入口を通りすぎたようです。

ざっくり琵琶湖半周


遠くに見えますが湖岸をず~っと走ります。湖を渡ってくる風が心地よい


ざっくり琵琶湖半周

いちばん先の展望台まで来ました。

さっき買っておいたパンをかじりながら小休止

ざっくり琵琶湖半周


京都ナンバーのST250 クリーム色がきれいです。メットの色もそろえていて、おしゃれだったなぁ。

足元に風防が付いていた


ざっくり琵琶湖半周

展望は、こちら  いい眺めでした

ざっくり琵琶湖半周

この腕組みの少年も居ました。懐かしかった。

ざっくり琵琶湖半周


ここまで来たらマキノのあれ。を見にいかなければ・・・





来ました。2012年の4月に来て以来 マキノのメタセコイア並木

旅館街側から  記念写真を思い思いに撮る姿がありました。


ざっくり琵琶湖半周


車や人がいなくなるのをじっと待つ。 新緑が鮮やかで素晴らしい


ざっくり琵琶湖半周


できるだけ、車道には止めたくなかった


ざっくり琵琶湖半周


地元の方の木々の管理は大変だろうなぁ、と思いますがこの素晴らしさはかけがえないものですね


ざっくり琵琶湖半周


このときとばかりに何ショットも撮ってしまいました


ざっくり琵琶湖半周


近所にもこんなきれいな並木があればいいのになぁ~。

ざっくり琵琶湖半周


四季で景色が変わるのも良いところですね


ざっくり琵琶湖半周

撮影しながら、まったりしたところで先を急ぐ

バイパスをサクッと走り しんあさひまで。

が、しかし 風車で有名と聞いていた道の駅 閉鎖中という大きな看板あり、ゲートあって入れない。

あとで調べたら改装中だそうで平成30年3月にオープンだそうで・・・・あぁ、リサーチ不足だった。

わざわざ寄ったのに・・・。 

ここへ来る道中、湖周道路を来ましたが六ツ谷崎浜オートキャンプ場がちらっと見えた。

なんか湖岸で良さそうな雰囲気に見えた。

風のない日はベストな選択かもしれないですね。湖岸には他にもありそうだな。


ざっくり琵琶湖半周


ここからは国道やバイパスを通らずできるだけ湖岸沿いに走りたい。

K558 白鬚神社あたりは、ほんと水際を走り快適だったけど琵琶湖大橋が近づくと

街の様相に変わってきた。

びわ湖大橋 米プラザ 道の駅


ざっくり琵琶湖半周


この琵琶湖大橋って バイクいくらだっけ?

ジーパンのコインポケットに100円玉いれておいて、っと。

でも料金所でもたついて焦るんだよなぁ

橋渡るのは2分もないだろうけど、気持ちよいものでした。



ざっくり琵琶湖半周


渡ってからも湖岸道路を長命寺あたりまで。


あとはR421で帰り。 夕方の山は寒くなってきて 誰もいない奥永源寺渓流の里 道の駅で一枚着込んだ。

ざっくり琵琶湖半周


今回、大津まで南下していないし、近江八幡から湖北までは走れていないので実質、やはり琵琶湖半周くらいの見当になるんでしょうかね


290キロ走行。 燃料残り2リットルを示すF-TRIPメーターは作動せず、でした。



燃費について  6.67リットルすじ切マンタン。



 え、まさかの 

リッター 43.6キロ!!




高速使わず、下道だけで、それもアベレージスピードはほどほどだったこと、風の影響が全くなくて22℃から25℃くらいの気候で

過ごしやすかったので疲労感がなかった。


いい旅だった。












このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事画像
おばちゃんの店と冠山峠の紅葉
せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します
クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020
栗金とんとパーコー
移動の自由
谷汲と根尾の桜ツー
同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事
 おばちゃんの店と冠山峠の紅葉 (2020-11-12 17:45)
 せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します (2020-11-04 12:00)
 クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020 (2020-10-04 15:30)
 栗金とんとパーコー (2020-09-16 19:00)
 移動の自由 (2020-05-18 19:00)
 谷汲と根尾の桜ツー (2020-04-26 16:30)
この記事へのコメント
六ツ矢崎浜キャンプ場は一度行ってみたいキャンプ場です。
以前、ちょこっと通りがけに見てきたんですが、琵琶湖が目の前で開放感タップリでした。
Posted by 青ゆず at 2016年05月22日 20:49
青ゆずさん

六ツ谷崎浜オートキャンプ場、バイクを横にテントを広げてるところがちょうど見えましたんで、あ~良さげなとこだなぁ、っと思いました。

風呂とか食料調達場所など付近で調べてみたくなりました
Posted by fielderfielder at 2016年05月22日 22:00
なじみのあるエリアなので、楽しく読ませていただきました。
風車の道の駅、改装中なんですね。

しっかし、気持ちの良いライドだったでしょうねぇ。
Posted by zero at 2016年05月23日 08:34
zeroさん

しんあさひ道の駅 下調べしてなかったので、まさかの休業中

おかげで、湖岸の雰囲気いいキャンプ場がみつかりました
Posted by fielderfielder at 2016年05月23日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざっくり琵琶湖半周
    コメント(4)