ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月09日

スマホ音声のブルートゥース化

いまやスマートフォンでナビは当たり前というか、もうこれ無しでは見知らぬ土地を走ることができないほど。

いままでタナックスさんのブルートゥースヘッドフォン(既に廃番)でナビ音声、音楽を聞いて走ってましたが、片耳だけのスピーカーの仕様だったのです。

先日、青ゆずさんのツイート、ブログを見てこれはやってみるのもいいかな。と思った

ま、ずっと温めていたネタでヘッドフォンはすでに買ってあったんですけどね

スマホ音声のブルートゥース化


通話は不要なので、聞くだけです


スマホ音声のブルートゥース化


とりあえず、2軍落ちしているsz-ram3 シルバーに装着してテストです

ベルクロで留めてます、耳掛け部分はカットしたほうがいいのかもしれません

スマホ音声のブルートゥース化


いろんな方がレビューしていますが、このレシーバーをさてどこに留めるかなぁ?

一応ベルクロでこのへんに留めてみました。

メガネのかけはずしに気を遣うかも。 視界には入らず気になりませんでした。


スマホ音声のブルートゥース化


充電2時間で、使用は6時間という仕様 まるっと一日持たないことになりますね

休憩時にモバイルバッテリーで充電できそうです、でもちょっとめんどくさいかな。

ペアリングは簡単に出来ました

今まで片耳だけだったので、頭の真ん中から聞こえることがうれしい

外の音もちゃんと聞こえてますから問題なし

音質も向上したので音楽を楽しむレベルにはなりました。


ヘッドフォン1000円くらい、レシーバー2000円ちょっとですからお安い運用ですね

これで、もうちょっとお試ししてみたいと思います。

<補足>

スマホはファーウェイP9lite アプリはグーグルプレイストアにあった「音楽プレーヤー」でイコライザー調整して聴いてます。

純正のアプリはイコライザ調整ができないのでこれを使っています

ナビはTCスマホナビまたはヤフーカーナビ

ヘッドフォンはスポンジでかさ上げして耳に近い位置にくるようにしてます


これで、音量は私の場合、音量目盛り80%くらいの位置で聴いてます、さすがに高速道路は聞きづらいです


<追記>

固定場所がしっくりこなくて、以前付けていたレシーバーのベースを利用して強力ファスナーで取り付けました

100キロで走ってもはずれることはありませんでしたので、これで様子見とします

スマホ音声のブルートゥース化












このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事画像
セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換
セロー エンジンオイル交換202006
定期メンテ チェーンとプラグ
ヘルメット新調 カブトエクシード
セロー エンジンオイル交換202002
オイル交換 セロー2019秋
同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事
 セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換 (2020-07-30 19:00)
 セロー エンジンオイル交換202006 (2020-06-04 19:30)
 定期メンテ チェーンとプラグ (2020-02-29 09:00)
 ヘルメット新調 カブトエクシード (2020-02-18 18:00)
 セロー エンジンオイル交換202002 (2020-02-12 19:00)
 オイル交換 セロー2019秋 (2019-10-30 19:30)
この記事へのコメント
私、装着してから一回も走りに行けてません〜(´-`)
室内で試してみると大丈夫なんですが、ちょい音量が低いかもしれないです。
レシーバの性能かなぁ。
まあ、セローですからぶいぶい走らないので、ナビガイドさえ聞こえればOKとします。
オーディオテクニカのスピーカーなら耳のガイドは引き抜けば取れましたよ。
Posted by 青ゆず at 2017年07月09日 16:01
青ゆずさん

スマホはファーウェイP9lite アプリは「音楽プレーヤー」でイコライザー調整して聴いてます。

ナビはTCスマホナビまたはヤフーカーナビ

ヘッドフォンはスポンジでかさ上げして耳に近い位置にくるようにしてます
これで、音量は私の場合、80%くらいで聴きとれます、さすがに高速道路は聞きづらいです

耳のガイド、取ってみます~
Posted by fielderfielder at 2017年07月09日 17:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホ音声のブルートゥース化
    コメント(2)