ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月23日

カブトヘルメットKAMUI Ⅱインプレ

OGKカブトのフルフェイスヘルメット KAMUI Ⅱ クレガント


☆曇り止め効果

☆ベンチレーション効果

☆首振り時どうか?

☆あごひも

☆インナーサンシェードの使い勝手


を検証してみます


カブトヘルメットKAMUI Ⅱインプレ



購入から数回かぶって乗りましたが、やはり冬場はシールドが曇る



カブトヘルメットKAMUI Ⅱインプレ


数日後に、ピンロックシートが到着 さっそく取り付けて走ってみました


素晴らしい効果、 まったく曇らないです


ま、曇り止めはママレモン(古っw)などの食器洗いの洗剤を1滴2滴薄ーく塗り延ばすだけで用を足すのですけども


せっかくオプションで用意されていたので、装着しました


装着することで視界が狭くならないか?や不具合ないかどうか確かめてみましたが、


心配なしという結果です


目からの水分、湿気でメガネレンズの内側が曇るということが判明。


メガネの曇り止めもこまめに手入れが必要ということがわかりました。


☆ベンチレーション効果


ベンチレーションは、チン、ヘッド、リアとも今のところすべて開放の状態



通気性については、ヘッドのベンチレーションがかなり有効です


冷気がしっかり導入されているのがわかります


同梱品のブレスガードを付けていることもあってか、チンベンチレーションの外気流入をあまり感じません


開閉レバーを左右間違えたかと思うほど風が入って来てる感覚がありません

ちょっと様子見と、しましょうかね


☆首振り時の振られ感は??


交差点での左右確認の首振り、進路変更前にちょっと大げさに首振りをしてますけど、特に違和感は感じません


当初は、ジェットヘルからフルフェイスに替えたことで視界の狭さ、特に下方。が、見えなくてウェアのおなかあたりが見えないことに違和感がありましたが、30分も乗ってるうちに慣れました(笑)


むしろ、囲まれ感からくる安心感を感じています。


頭のサイズとヘルメットサイズをうまく合わせれば風による振られ感は感じにくいと思います。


静粛性は、カブトだからということではなく、ジェットからフルフェイスに替えたことでとても静かに感じます


エンジン回転の察知する感覚がずれてしまって、シフトタイミングが引っ張りぎみになってます


静かだからブルートゥース経由のスピーカーからきこえる音が聴きとりやすくなっています、これは良い。


☆あごひも


マイクロラチェットバックルは簡単で便利


開放も赤いタブを下方に引っ張るだけ。それだけ。


ちょっと練習すれば、グローブはめた手で装着、脱着できてラクチンです



☆インナーサンシェードの使い勝手

ガシャン!って音がヘルメット内でなかなかの音量でするのが、ちょっと品がないんですが


シェードの濃さもまずまず。その視野もほんとはもうちょっと下方まで降りてくれるとベストですが、ま、「慣れ」ですね


見た感じのゆがみはありませんからもうサングラスはいらないですね



ということで、今のところ、良い点ばかりが並びましたが、そのうち「あれれ??」な場面が出てきたら記事にしたいと思います。


余談

冬場の足先が冷たいので


はるつま先  のカイロを装着



カブトヘルメットKAMUI Ⅱインプレ




3時間くらいで冷たくなったので、なんでかな?と思ったらどうやら靴の中で酸欠状態だったようで


一旦脱いで空気を通してやるとまた暖かくなってきます


ツーリング先で、脱ぎ履きがある場面がある時は、これオススメしませんわ


カイロ貼った状態の靴下で歩きづらい


買うときそこまで考えてなかった(笑)


中敷きタイプのカイロもありますから、そちらが良いですね~~


それでも、一日靴履きっぱなしなときはこんなに薄くて小さいのに結構暖かいです


薄くできてるのでペダルの操作に違和感はありませんでした
















このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事画像
セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換
セロー エンジンオイル交換202006
定期メンテ チェーンとプラグ
ヘルメット新調 カブトエクシード
セロー エンジンオイル交換202002
オイル交換 セロー2019秋
同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事
 セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換 (2020-07-30 19:00)
 セロー エンジンオイル交換202006 (2020-06-04 19:30)
 定期メンテ チェーンとプラグ (2020-02-29 09:00)
 ヘルメット新調 カブトエクシード (2020-02-18 18:00)
 セロー エンジンオイル交換202002 (2020-02-12 19:00)
 オイル交換 セロー2019秋 (2019-10-30 19:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトヘルメットKAMUI Ⅱインプレ
    コメント(0)