ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月15日

長谷寺の桜

距離と時間を考えて頃合いの良い場所をツーリングマップルで探したら長谷寺が良さそう


ホームページを見たら桜が見頃とあったので向かってみた


長谷寺の桜


春の交通集金運動なので気をつけつつ、しかし流れが速い名阪国道を針テラスまで


さすがに平日はバイクも少な目。 大型ばかりで250ccなんて見当たらない


長谷寺の桜


R369を南下せず、県道38を選択 ちょっとした山道が楽しい


道中の初瀬ダムあたりも山桜が満開


寺の駐車場のかわいいおねえさんに聞けば、ぐるっと回ると小一時間程度らしいのでジャケット脱いでカメラ片手に散策


長谷寺の桜



大昔に家族で来たことがあったのを思い出した、そういえばこんな長い階段があったな

望遠持ったカメラマンが多い


長谷寺の桜


宗宝蔵 いわゆる宝仏殿のようなところが無料公開されていた

撮影禁止だったので画像なし、ですがありがたい仏像の数々を見ました

そこに居た女性職員さんが員弁の出身とのことでちょっとばかり地元の話をした


長谷寺の桜


枝垂れも、素敵ですな


長谷寺の桜


今年(2017年)は、こちら地方も桜の開花が遅かったそうだ

例年ならば、4月中旬あたりから牡丹が咲き始めるけど今年はまだまだ、だそう



長谷寺の桜


結構な数の階段(一段一段は低く浅い)を登ってきて本堂


小汗をかいた


長谷寺の桜


舞台があった、見晴らしが良い


長谷寺の桜


奥には五重塔


長谷寺の桜



見下ろせば、風もなく穏やかな春


長谷寺の桜


本堂から開山堂へ降りるあたりで野うさぎを見かけた。 撮影できず。


長谷寺の桜



本坊からの眺め。ここからがむしろ絶景と言える



長谷寺の桜



牡丹で有名な長谷寺は、桜も素敵でありましたよ


R369は快走ルート  しかし、わき道からの農業やってるっぽい軽トラのジイサンの飛び出しには気を付けた方がいい


バイクのスピード感、距離感がつかめないから直近なのに国道に出てくる。


交通量少ないから一時停止なしにゆる~く出るからアブナイ

これ、二回もやられて、も~たまらん


御杖道の駅 姫石の湯 割引券もらったもんだからつい、、、。

産直でブロッコリーとわさび菜を買う


長谷寺の桜


露天の壺湯で冷えた体を温めた


長谷寺の桜


帰り道中の、美杉の魚九アネックスは、桜をライトアップしていてきれいでした



【勝手にいが☆グリオ通信】

行きの伊賀ドライブインのうどん屋の壁でみつけた

グリオ探しと、間違い探し

長谷寺の桜


五つの間違いを探してみてグリ


長谷寺の桜



230キロ走行   燃費 38.5キロ/リッター






このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事画像
おばちゃんの店と冠山峠の紅葉
せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します
クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020
栗金とんとパーコー
移動の自由
谷汲と根尾の桜ツー
同じカテゴリー(★ ツーリング)の記事
 おばちゃんの店と冠山峠の紅葉 (2020-11-12 17:45)
 せせらぎ街道は紅葉の時期は混雑します (2020-11-04 12:00)
 クシタニコーヒーブレイクミーティング湖北みずとり2020 (2020-10-04 15:30)
 栗金とんとパーコー (2020-09-16 19:00)
 移動の自由 (2020-05-18 19:00)
 谷汲と根尾の桜ツー (2020-04-26 16:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長谷寺の桜
    コメント(0)