ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月29日

モネの池と國田家の芝桜

岐阜にモネの池という一躍有名になっちゃった池があるという

そういえば、去年のちょうど今頃、美濃にわか茶屋の道の駅で、観光情報チラシを見てたら

見知らぬおっちゃんが、「そこのモネの池行ったことあるか?そこきれいなとこやで、行ってみたらええ!」


って、言われた覚えがあるわ

ま、噂には聞いていたのでこの際行ってみることに・・・


何度か、このR256は通ったことがあるけれど付近に来たら鮎料理の看板に混じって駐車場の看板が目に付くようになった

下調べどおり、根道神社のそばだったんですが、ちょっとした観光地っぽくなってました


モネの池と國田家の芝桜


ほほぅー、これが モネの池か


モネの池と國田家の芝桜


透明度の高い湧水池だから、水底まで見えて 悠々と鯉が泳いでますな


モネの池と國田家の芝桜


幸いPLフィルターがレンズに付いてたから水面反射が抑えられて加工でうまく映りました


モネの池と國田家の芝桜


モネの池と國田家の芝桜


ま、15分も居たらちょっと飽きてきた

ファインダーのぞいてたら、被写体は鯉じゃないんだよな~と、思ってしまった。


モネの池と國田家の芝桜



おなかすいたんで、タラガトンネルを抜けて せせらぎ街道 明宝 道の駅


静かで、いいわぁ



モネの池と國田家の芝桜


いちもくさんに、明宝レディースがやってる、「おかみさん」に飛び込む


モネの池と國田家の芝桜


日替わり定食 最後の一食にありつけた

こごみ、タラの芽などのサクッと揚げた天ぷらが、春らしい

この地方独特の「つぎ汁」は、今回二回目 とうがらしを入れてあるから火を噴きそうに辛い


モネの池と國田家の芝桜


ここへ来たなら、別バラで 明宝フランク


モネの池と國田家の芝桜

道の駅向かいのジェラートまで食べてると遅くなるので、また次回の宿題とします





メインイベントは、せせらぎ街道の 國田家の芝桜 です



情報では、この日、八分咲き、とのこと


休日は、導入路から渋滞なんですが、遅い時間とあってかすんなり来れた


曇ってたので写真映りがイマイチですが見物人が少ないのはタイミング良かった


モネの池と國田家の芝桜


ところどころ緑の葉が見えますが、まずまず


モネの池と國田家の芝桜


ここへの道中のせせらぎ街道沿いにも、芝桜があちこち咲いてるお宅を見かけました


モネの池と國田家の芝桜



モネの池と國田家の芝桜


車が来てることに気づかずビデオ録画してるオッチャン、ひかれそうになってました


モネの池と國田家の芝桜


観光バスで来てたにぎやかなオバチャン連中が去った後は、とても穏やかな時間が流れる


みなさん、写メ撮ったら満足気に移動されたので、バイクを撮るチャンスに恵まれた


モネの池と國田家の芝桜


あぁ、もうちょっとお日さんがんばってくれたらなぁ

モネの池と國田家の芝桜


それでも、ほどほど満足です


モネの池と國田家の芝桜



山だから、遅くなると寒いので。。あ、もう十分遅いのであせらず先に進みます

パスカル清見は、スタンプ押しただけでタッチアンドゴー状態

モネの池と國田家の芝桜


R257をぐるっとまわって馬瀬川沿いを走る

大型トラック通行不可のせまい道、ゆえに交通量少ないけれど、ブラインドコーナー多く注意した

つぎ汁効果でホットな状態だったもののだんだん、冷えてきて体がこわばってきたけど焦らず。

岩屋ダムにて 撮影したらすぐ出発


モネの池と國田家の芝桜


馬瀬川 道の駅  こちらもスタンプのみ

足湯あったのかぁ~~


モネの池と國田家の芝桜


飛騨金山ぬくもり温泉 道の駅 かれん (長い名前だ)

日が落ちる前に到着

しかし、向かいにある湯ったり館とどっちがいいのか、判断つかず。

こっち、道の駅の450円にひかれて、お風呂タイム


川を眺めることができる露天はあるにはあるが、あまり解放感はなし。

泉質も、特徴らしきものなし。

ビジネスホテルにある大浴場っぽくもあった。

温まるには何の文句もなく帰りの3時間のライディングに集中できた


モネの池と國田家の芝桜



327キロ走行  途中、給油なしで走れた(f-tripに切り替わったのは、298キロ)  燃費40.6キロ/リッター












このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
おばちゃんの店と冠山峠の紅葉
栗金とんとパーコー
ひるがのキャンツー 2の2
ひるがのキャンツー 2の1
お気に入りの場所で和菓子とコーヒー
移動の自由
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 おばちゃんの店と冠山峠の紅葉 (2020-11-12 17:45)
 栗金とんとパーコー (2020-09-16 19:00)
 ひるがのキャンツー 2の2 (2020-08-07 19:00)
 ひるがのキャンツー 2の1 (2020-08-06 19:30)
 お気に入りの場所で和菓子とコーヒー (2020-05-23 18:00)
 移動の自由 (2020-05-18 19:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

芝桜を背景にしたセロー、すごくいいですね。
絵葉書に出来ますよ。
Posted by zerozero at 2017年05月01日 11:06
zeroさん

いいアイデアですね

ゴールデンウィークがちょうど見頃です
Posted by fielderfielder at 2017年05月01日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モネの池と國田家の芝桜
    コメント(2)