ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

セロー チェーンスプロケ交換

ツーリングセロー 2014年式


チェーンとスプロケットを交換


34500キロ走りましてもういよいよだなというところで、タイミングよく某バイク世界からダイレクトメール


交換前



コマが一直線に並ばずに、アッチ向いてホイしてます




セロー チェーンスプロケ交換


リアスプロケットも山が鋭くなってます


セロー チェーンスプロケ交換


マメにクレのスーパーチェーンルブを注油していたのでサビはありませんけども、


体感的にはどうしても異音が出るのと、加速感がイマイチになってくる


もともとセローはエンブレが強いんですがアクセルを閉じてからの空走感がどよ~んと重く感じる



セロー チェーンスプロケ交換



純正でも良かったんですが、ちょっとでも安くあげたかったので入荷が早く安いものを探してもらいました


不勉強だった。  PCYというスプロケットキャリアなるものが必要だという


ヤマハは特殊なつくりなんだそうだ


要するにアダプターみたいなもんらしい


どうしてこんな仕組みにしたんだろう?


交換後


リアのスプロケットがアルミのゴールドになった


セロー チェーンスプロケ交換


チェーンはRK


色が付くと値段が高いそうだが、サビに強いとな

普通のものにしました



セロー チェーンスプロケ交換


数百キロ走行で、初期伸びがあるらしいから、また来てほしいとのこと


セロー チェーンスプロケ交換


ピットのおにいさんによれば、


セローのチェーン張り調整はアジャスターのピッチが大きいので微妙な調整がむずかしいそうだ


ほほう、そういうモンなんですね



ゆっくり走りだしてみれば、軽くなった!


チェーンとスプロケットの劣化でフリクションが大きくなってたんですね


これは急激な変化じゃないからなかなか体感しづらい部分


アクセル閉じてからの空走がめっきり軽快!


チェーンが発する軽く澄んだ音が心地良ささえ感じる



こうしてみると、バイク乗ってる時って振動や音の種類をちゃんと感じて状態を見極めてるんですね



さて、このチェーンスプロケの組み合わせで何キロ持つんでしょうね。 2万キロは持ってほしいところです







このブログの人気記事
ふらっと散歩
ふらっと散歩

冬季閉鎖前に権現谷へ
冬季閉鎖前に権現谷へ

hyggeの秘宝を探せ
hyggeの秘宝を探せ

同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事画像
セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換
セロー エンジンオイル交換202006
定期メンテ チェーンとプラグ
ヘルメット新調 カブトエクシード
セロー エンジンオイル交換202002
オイル交換 セロー2019秋
同じカテゴリー(メンテ、カスタマイズ)の記事
 セロー チェーンとスプロケ前後にブレーキフルード交換 (2020-07-30 19:00)
 セロー エンジンオイル交換202006 (2020-06-04 19:30)
 定期メンテ チェーンとプラグ (2020-02-29 09:00)
 ヘルメット新調 カブトエクシード (2020-02-18 18:00)
 セロー エンジンオイル交換202002 (2020-02-12 19:00)
 オイル交換 セロー2019秋 (2019-10-30 19:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セロー チェーンスプロケ交換
    コメント(0)